100年時代を生きる my life blog

2024年よりブログ再開。日々知識をup date中。ポンコツCPUなため何度もfrieze&try&error繰り返し人生豊かになる方法を模索中。

相見積もりはとりましょう。~車の下取り報告~

最近、車の下取りをしました。 その時に、やっぱりこれだけはやっておいてよかったことがあります。 相見積もりを取ることです。 相見積もりは面倒ですよね。 実際に店舗に行かないといけないし。 でも、ものは考えようです。 暇つぶしになるし、子供はジュ…

スマートウォッチ買ってよかった。

2年前にスマートウォッチを買いました。 買ってからは毎日使用しています。 スマートウォッチを買ってよかったと思うことは2つ。 ①電話、LINE通知の気づき忘れが激減した。②バイブレーションアラームで早起きできるようになった。 結果、奥さんのストレスを…

イルカに子供との向き合い方を考えさせられた。

子供は本当に正直だと思う。 先日、おばあちゃんが我が家に遊びにきました。 うちの子はおばあちゃんが大大大好きです。 おばあちゃんは怒らないし、いつも遊び相手になってくれるから。 おばあちゃんと遊んでいる時、うちの子はとっても楽しそうです。 もち…

河津桜の咲く季節に花言葉を思うということ

なんか詩的な表題になっていますが、ただ河津桜を見に行った報告です。 先日、河津桜を見に行ってきました。 ちょうど見ごろで満開。 河津桜は日本固有の桜で歴史は意外に浅く1950年ごろに静岡県河津町川沿いに原木があるのを発見されたのがきっかけで広まっ…

【読書感想文】幸せになるために必要なものは?チーズはどこへ消えた?

ふと、だいぶ昔に出版されたこんな本を改めて読み直してみました。 チーズはどこへ消えた (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=…

車はローンで買って投資する?

前に、ある小金持ちさんが車を買いましたと報告を受けました。 小金持ちさんのことなので一括で景気よく買ったんだろうなと思っていたのですか、 「ローンで買いました。」となんだかうれしそう。「お金たくさんもってるのに何でローン何ですか?」と聞くと…

Zoomでオンライン飲み会

先日オンライン飲み会をした。 メンバーは大学からの友人6人。 いつもなら居酒屋で飲みかわす6人。 しかし、外出自粛令が出ている今回ばかりは仕方ない。 私は業務上の都合により、水で乾杯だ。 近況報告もかねて、3時間ほどオンライン飲み会をしていた。…

パルスオキシメータとスマートウォッチ

青柳卓雄さんが亡くなったことをニュースで知った。 大半の方が 誰? と思うだろう。 青柳卓雄さんはパルスオキシメータを発明した人だ。 ではパルスオキシメータとはなにか? 血液の酸素化状態を確認する機械だ。 パルスオキシメータは指差に赤い光を照射し…

ハイブリットは損!?【燃費編②:ホンダフィット】

どうも!ギリギリです! 今回は、コンパクトカーのハイブリット車で何キロ走れば、ガソリン車の元をとることができるのか検証します。 先回ヴォクシーで同じ検証をしました。 girigirinchan.hatenablog.com じゃあなんでまた同じ内容やるのか。 それは、ネタ…

ハイブリッド車は損!?【燃費編①:TOYOTA ヴォクシーの場合】

どうも!ギリギリです! 最近ハイブリット車をよく見かけるようになりました。 私も環境保護の為、ハイブリット車を購入! ・・・環境保護の為は嘘です。 ハイブリット車でまず私がイメージするのは、「燃費がイイネ!!」 浅はかですね~。 ということで今…

中古車を買う~その②~

どうも!ギリギリです! 今回は先回アップさせていただきました 中古車を買う~その①~ の続編となります。 【ギリギリ車を買う!~その②~】 中古車選びのポイント② ついに中古車を購入!! 中古車購入後の感想 最後に 中古車選びのポイント② ディーラー中…

中古車を買う~その①~

どうも!ギリギリです! 4ヶ月ほど前の話しになりますが、中古車を購入しました。 車は新車がいいとずっと思っていましたが、初めて中古車を購入したことがきっかけとなり、今後も中古車で良いのではないかと思っています。 今回は、中古車を購入するまでの…

テニススクールはインドア派それともアウトドア派?

どうも! 元テニスコーチアルバイトのギリギリです! 今回はインドアテニススクール、アウトドアテニススクールそれぞれのメリット・デメリットについてまとめた記事です。 「屋内と屋外の違いだけじゃないの?」と言われたらその通りなのですが、屋外と屋内…

ブログ開設!!

本日より、ブログを始めました! 簡単な自己紹介は以下の通り プロフィール ニックネーム:優柔不断パパ 年齢:アラサー 現住所:日本 職業:機械いじり 趣味:テニス、読書、釣り ブログを始めたきっかけ:情報をアウトプットするため 5% 文章を上手く書け…