100年時代を生きる my life blog

2024年よりブログ再開。日々知識をup date中。ポンコツCPUなため何度もfrieze&try&error繰り返し人生豊かになる方法を模索中。

Zoomでオンライン飲み会

f:id:girigirinchan:20200508075731j:plain先日オンライン飲み会をした。


メンバーは大学からの友人6人。


いつもなら居酒屋で飲みかわす6人。

 

しかし、外出自粛令が出ている今回ばかりは仕方ない。

 

私は業務上の都合により、水で乾杯だ。


近況報告もかねて、3時間ほどオンライン飲み会をしていた。

使用したアプリはZoom。

 

zoom.us


Zoomは音質が良く遅延が少ないと嫁さんが言っていたので、私が推奨した。

 

早速zoomイン!

 

・・・。


さて、Zoomは思っていた以上に簡単だ。

 

Googleアカウントから登録できるので、面倒な入力作業が少ない。


遅延もほとんどなく普通に大人数で相手の顔をみながら会話でき、思っていた以上に快適。


なるほど、これは便利だ。


スマホ、PCがあればどこでもできる。

 

今後も有効活用しよう。


オンライン飲み会は思った以上に快適。

 

しかし、注意が必要だ。


オンラインは時間限度がない。

 

時間さえあれば、いくらでも続けられる。

 

誰かがしめないとだらだらと飲み会が続いてしまう。

 

オンライン飲み会を始める前に何時までと決めておいたほうが良い。


次に騒音。

お酒がすすむと声が大きくなり騒いでしまう人もいる。


私の友人は歌いだしていた。

 

家族、隣人への騒音に注意が必要だ。

 

最後に話す内容。

 

イヤホンをしていれば問題はない。

 

しかし、アイフォンの場合イヤホンを接続しながら同時充電できないケースがある。


今回のオンライン飲み会は、友人の嫁さん、彼女さんも参加していた。

 

イヤホンせず参加していると、嫁さん、彼女さんに知られたくない過去がばれてしまう可能性がある。

 

お酒は人の口を軽くする。

 

要注意だ。

 

私は素面なのに、ついうっかり友人の武勇伝を暴露してしまった。


後に、友人の家庭ではどのような修羅場を迎えたのか私はしらない。

 

まあ、なんとかなるだろう。


今のように、外出できない状況でオンライン飲み会はオススメだ。


友人たちとのテレビ会話は少なからずストレスの発散にもなる。


ただ、今回のコロナがなければオンライン飲み会なんてしなかっただろう。


親しい友人との飲みは、実際に会って飲みたいものだからだ。

 

ジョッキ片手に、6人でテーブルを囲みながら飲める日を楽しみにしている。