100年時代を生きる my life blog

2024年よりブログ再開。日々知識をup date中。ポンコツCPUなため何度もfrieze&try&error繰り返し人生豊かになる方法を模索中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

相見積もりはとりましょう。~車の下取り報告~

最近、車の下取りをしました。 その時に、やっぱりこれだけはやっておいてよかったことがあります。 相見積もりを取ることです。 相見積もりは面倒ですよね。 実際に店舗に行かないといけないし。 でも、ものは考えようです。 暇つぶしになるし、子供はジュ…

スマートウォッチ買ってよかった。

2年前にスマートウォッチを買いました。 買ってからは毎日使用しています。 スマートウォッチを買ってよかったと思うことは2つ。 ①電話、LINE通知の気づき忘れが激減した。②バイブレーションアラームで早起きできるようになった。 結果、奥さんのストレスを…

イルカに子供との向き合い方を考えさせられた。

子供は本当に正直だと思う。 先日、おばあちゃんが我が家に遊びにきました。 うちの子はおばあちゃんが大大大好きです。 おばあちゃんは怒らないし、いつも遊び相手になってくれるから。 おばあちゃんと遊んでいる時、うちの子はとっても楽しそうです。 もち…

河津桜の咲く季節に花言葉を思うということ

なんか詩的な表題になっていますが、ただ河津桜を見に行った報告です。 先日、河津桜を見に行ってきました。 ちょうど見ごろで満開。 河津桜は日本固有の桜で歴史は意外に浅く1950年ごろに静岡県河津町川沿いに原木があるのを発見されたのがきっかけで広まっ…

【読書感想文】幸せになるために必要なものは?チーズはどこへ消えた?

ふと、だいぶ昔に出版されたこんな本を改めて読み直してみました。 チーズはどこへ消えた (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=…

車はローンで買って投資する?

前に、ある小金持ちさんが車を買いましたと報告を受けました。 小金持ちさんのことなので一括で景気よく買ったんだろうなと思っていたのですか、 「ローンで買いました。」となんだかうれしそう。「お金たくさんもってるのに何でローン何ですか?」と聞くと…